ドスケベもじりをしないと死んでしまうChrome拡張機能を作った話

f:id:h1dia:20191220000217p:plain

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2019 - Adventar 20日目 の記事です。前回はまくらくんの 今回は今流行りのVtuberについて調べてみました! - 寝言 です。
まくらくんが居酒屋でベロンベロンに酔ったときに喋る内容ってこんな感じだなあと思いながら読みました。ぜひ論文も焼酎割り飲みながら頑張ってください。

ところで、みなさんはPCゲームソフト「抜きゲーみたいな島に住んでいる私はどうすりゃいいですか?」に登場する青藍島をご存知でしょうか。

www.youtube.com こちらは青藍島の観光PRムービーです。青藍島はどこでもドスケベOKなドスケベユートピアであることが分かります。 実際に青藍島の様子を見てみましょう。

f:id:h1dia:20191219202953p:plain

f:id:h1dia:20191219202956p:plain
は?
f:id:h1dia:20191219202959p:plain

このように、青藍島ではドスケベもじりをしないと死んでしまうウイルスが蔓延しています。
そこで今回はChrome拡張機能を使って、Twitterにドスケベもじりをしないと死んでしまうウイルスを感染させてみましょう。

つくる

そんなに時間が割けないので、今回はあぁん♥をもじらないと死んでしまうウイルスにしてみましょう。例えば「ごはん」であれば、「ごはあぁん♥」となれば良いですね。

f:id:h1dia:20191219205046p:plain
今回の目標

このような変換であれば、かな→ローマ字変換を行い「AN」を置換してあげれば目標の文章になりそうです。

f:id:h1dia:20191219205346p:plain
あぁん♥

これなら簡単に作れそうですね。

中身の作り方はなんとなく決まったので、次は拡張機能を作ります。 Chrome拡張機能を作るのはとても簡単で、任意のディレクトリにmanifestファイルと使いたいJavaScriptを用意するだけです。

f:id:h1dia:20191219210026p:plain

manifestファイルはこんな感じで書いておけばいいと思います。

{
    "manifest_version": 2,          
    "name": "Seiranto",  
    "version": "1.0",                 

    "content_scripts": [
        {
            "matches": ["https://twitter.com/*"],
            "js": ["translate.js"]
        }
    ]
}

あとはJavaScriptにかな→ローマ字変換→ANの置換→かな変換 を書いてあげて完成です。実際に動かしてみましょう。

f:id:h1dia:20191219213124p:plain
右上上段からローマ字変換、ローマ字置換(ドスケベもじり)、かな変換

無事に安倍首相のTwitterがドスケベもじりをするようになりました。

おわりに

本当は形態素解析してもじる拡張を作りたかったのですが、ライブラリ導入するのが大変だったのと淫語データベースが存在しなかったのでなんだか薄いままに終わってしまいました。 淫語データベース作れる人がいるなら、こんな事すればもっと楽しくドスケベライフを送れると思うのでぜひ頑張ってください。

f:id:h1dia:20191219211421p:plain
ハミング距離が非常に近い言葉をドスケベワードに置換する
f:id:h1dia:20191219211848p:plain
ドスケベワードと母音が同じならドスケベワードに置換する

明日はフォルティアくんのクソアニメの話です。

おまけ

f:id:h1dia:20191219211146p:plain