台湾スターターセット

f:id:h1dia:20181221215333j:plain

この記事は TCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2018 21日目の記事です.
前回はマキアくんの記事です.

mak1a.hatenadiary.com

このサークルは毎年誰かがバイトにブチギレていますね.辞めたくなったらやめよう.

3年前の台湾旅行に行ってから毎年春に台湾に行っています.3月も行くのでログインボーナス継続確定です.

h1dia.hateblo.jp

そろそろノウハウも溜まってきたので,今回は5万円くらいで台湾旅行(台北)に行けるチートシートを書きます.

ところでなんで台湾なの みりあヨーロッパがいい

日本人観光客がアホみたいに多いので初心者でもどうにでもなるからです.
韓国は行ったことがないので分かりませんが台北の主な観光地は日本語併記してあったり日本人慣れしてるから困ることは少ないです.観光地外れた人は知りません.
あと繁体中国語表記なのでなんとなくで意味を察せます.べんり

でも別にヨーロッパ旅行は難しくなかったね お金あるならヨーロッパでいいと思います

航空会社を選ぶ

日本から台湾に行くための方法は2つあり,南西に向かって泳ぐか飛行機に乗るかです.オススメは飛行機に乗ることです.

H.I.S.あたりでツアーを組んでもいいのですが,無理やり免税店で時間を浪費させられたり実質1日くらいしか行動できない旅程だったりする可能性があるのでオススメしません.先述の通り台湾,とくに台北は日本人だらけなので大抵のことは自力でなんとかできます.どうしても安全を担保したい人はツアーの方がいいと思います.

LCC

主な航空会社 : タイガーエア, スクート, ピーチ, バニラエア(消滅予定)

オススメです.事前に取れば最安で往復25000円程度で行けるのが魅力的です.
機内では水すら出ないし席間隔が微妙に狭いですが3時間くらいなら我慢できます.

注意点として受諾手荷物・席の指定は別途手数料が掛かることとチケットの変更が効かなかったり便数が少ないので悪天候時の振替便は絶望的だったりする点です.
突然推しのライブと被ったとしてもキャンセルはできないし,台風に襲われても便数が少ないので当日発はほぼ無理です(バニラ除く).

一般航空会社

主な航空会社 : ANA, JAL, EVA, チャイナエアライン

LCCに1~2万円程度上乗せすると乗れます.ただし5万で行くという趣旨からは外れます.
当たり前ですがチケットの変更も柔軟だしLCCよりもサービスもしっかりしています.

台風シーズンに行く人や予定が確定していない人はこっちの方がいいと思います.

ホテル

人間は眠らないと死ぬので (200年間寝なかった場合の致死率は100%) ホテルを予約する必要があります.
良さはだいたい値段に比例します.ホステルじゃなきゃ何でもいいはず たぶん

過去に泊まってよかったホテルを紹介しておきます.

www.expedia.co.jp

一般的な台北のホテルですが,日本語が通じやすかったのとMRTに近いため初めてでも安心感があると思います.

www.expedia.co.jp

少し高めですが,サービスは良かったし(日本語スタッフ常駐)台北駅直結でめちゃくちゃ便利です.
東京駅にホテルが建ってると言えば分かりやすいでしょうか.東京駅付近じゃなくて東京駅にホテルが建ってるの.

チケット・ホテルの取り方

エクスペディアで航空券+ホテルセットにすると旅費を少し抑えられるのでオススメです.

www.expedia.co.jp

f:id:h1dia:20181217163859p:plain

ホテルの選択画面が出てくるのでよさげなホテルを選びましょう.ホテルの場所で西門町,中正と書いてあればそこは台北駅付近なので交通の便がかなり良い場所です.

ホテルを選ぶと予約可能な飛行機の一覧が出てきます.好きな時間と経路,値段とのパフォーマンスを考えて選びましょう.出発地(HND or NRT),目的地(TPE or TSA)を間違えないようにしよね

この例では3人で2泊3日分の航空券+ホテルを取って一人あたり34000円程度で済んでいます.このホテルはやや上のグレードのホテルなのでケチれば3万円程度まで切り詰められます.

後はパスポートと現金と服を持って成田に行けば無事台湾に行けます.やったね!

観光スポット

ググれば大量に出てきます.
ひとまずここ行っておけば後悔はしないんじゃないというスポットを紹介します.

www.tripadvisor.jp

よく台湾ツアーで検索すると台北101と並ぶくらい写真が出てくる場所です.
よく千と千尋の神隠しの油屋のモデルです!と言われており,実際に行くと付近の商店街ではジブリの音楽ダダ流しだしめっちゃオカリナ売ってるしで行くとそんな気分になります.が,宮崎駿が公式否定しちゃってるので残念ながら違います.

風景は確かに良く屋台も充実してるので観光地として人気があるのもうなずけます.ただ江ノ島を箱根に飛ばしたような場所なのでクソ混んでます.夜は提灯ライトアップで更に混む上20時に店が全部締まるせいで帰りのバスがパンクするので計画的にどうぞ.

f:id:h1dia:20181221211330j:plain

向かいのお茶屋さんからめぐるちゃんと

www.tripadvisor.jp

台北駅から2駅くらいで行けるお寺,龍山寺です.台湾のお寺はどこも装飾が凝っているので見て回ると面白いと思います.ここは特に大きなお寺なので観光するならここがいいかなあ

毎年夜にブッダがLEDライトアップされるのもポイントが高いです.仏像が金色なのはもともと後光を表していたはず(諸説あり)なのでLEDで虹色に光らせてしまえばより仏様の御威光を表せるということですね.

f:id:h1dia:20181221204738j:plain

ライトニングブッダ

www.tripadvisor.jp

士林夜市,つまり屋台街です.ここ行けば現地料理は何でも食べることができます.
観光客向けなのでご飯以外にも次元の歪んだピカチュウや前世で何をすればこうなるのか分からないミッキーのグッズがたくさん並んでいます.

注意点として飯がなんでもあるので死ぬほど臭いです.その中に臭豆腐というドブの匂いがする現地料理があるのですが,これのせいで6軒隣の屋台まで臭いが飛んでくるので最高になります.
地下にはフードコートがあり,そこでも臭豆腐がのさばってるせいであらゆる食べ物と血の匂いに臭豆腐を混ぜた臭いが地下に漂っています.

ここに初日に行くと高確率で台湾が嫌いになるので鼎泰豊で小籠包を食べておくことをお勧めします.妹は初日に行って地獄みたいな顔をしていました

f:id:h1dia:20181221212202j:plain

地下には哺乳室もあるんだなあ

台湾の飯事情は日本人にとって複雑です.八角パクチーをガンガン使ってきます.
きれいなレストランに行くほどハズレを引く可能性は減りますが,台湾来たなら屋台で何か食べていった方が楽しいです.

僕が美味しいと思って何度でも行きたいと思った店を紹介します.

tabelog.com

小籠包のクソ有名な店です.ここで口に合わないなら一生マック行ってればいいと思います.
日本にも支店を出しているので台湾行くほどじゃない人はそちらもどうぞ

tabelog.com

そうめんみたいな麺をカツオのスープで煮込んだ料理です.中に入ってるモツがおいしいよ
パクチーが乗っていますがトッピング扱いなので抜けます.安心.

tabelog.com

魯肉飯と言えば金峰魯肉飯をおすすめされるのですが,こっちの店の方が僕は好きです.
魯肉飯自体の味付けも美味しいのですが,よくある煮卵トッピングではなく半熟の目玉焼きが乗っているのでご飯が進みます.

tabelog.com

アレだよアレ カリカリのパンの中に肉いれとけばうまいってやつ めっちゃくちゃうまい
胡椒餅って名前の通りめっちゃ胡椒の味がしてむせる でもうまい
妹はパンの中の肉汁全部服にこぼして大泣きしてた ゲラゲラ笑ってたら真千年女王に殴られた

屋台料理ですが注文を受けてから作る制なのですぐには食べられません.近くに龍山寺があるのでお寺に行く前に行きましょう.


航空券とホテルを取った後は非常に適当な記事でしたが,その程度に適当でも台湾を回ることができるということです.
国内旅行とさほど変わらない額で行けるので気が向いたら行ってみてね

次回はトロくんのコスプレ風俗レポです.
台湾のは林森北路という場所に風俗街が形成されています.日本人向けの無料案内所もあるようなのでぜひチャレンジしてほしいと思います.