はじめての台湾旅行とIIDX行脚

めぐるちゃんと台湾へ新婚旅行に行ってきました。
8/20~8/23で3泊4日。

写真多め注意
IIDXの話はかなり下の方だよ

f:id:h1dia:20150906155118j:plain

成田にて。元気ですね。

ここから4時間程度飛ぶと台湾に到着しました。前にアメリカへ行ったときは12時間飛んだのでお尻が燃え尽きてしまいましたが、今回は火傷すらせずに済みました。

f:id:h1dia:20150906155423j:plain

台湾桃園国際空港です。小さな空港ですが設備はとても綺麗でした。
ここで現地ガイドと合流したのですが、帰国前の集合時間が午前3時だと真顔で伝えられて僕も真顔になりました。

f:id:h1dia:20150906160048j:plain

ホテルへ移動中。台湾の道路はバイクだらけです。

f:id:h1dia:20150906160703j:plain

今回のホテル、洛碁大飯店です。すぐ近くにファミマがあったので便利でした。

f:id:h1dia:20150906160850j:plain

周りはこんな感じ。異世界っぽい。

荷物を整理して士林夜市へ向かいます。

f:id:h1dia:20150906161339j:plain

飯を食うために地下へ潜ります

f:id:h1dia:20150906161707j:plain

 地下です。食べ物の屋台がいっぱいです。

f:id:h1dia:20150906161635j:plain

地下です。食べ物の屋台がいっぱいです。

僕はここへ来る前、「士林夜市はすげえ腹が減りそうな匂いで包まれてるんだろう」と思っていました。
もう一度言います。 地下です。食べ物の屋台がいっぱいです。ここ一生変な臭いがするんだけど

多分臭豆腐と香辛料と〆たてのニワトリの血の臭いが混ざりに混ざって素晴らしいスメルを形成しているのでしょう。
別に耐えられないわけではないのですがやっぱり臭いです。どうして地下に作っちゃったのせめて換気をもっとしようよ

f:id:h1dia:20150906162747j:plain

でも飯は美味いです。手前にある焼き物がめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:h1dia:20150906162950j:plain

食べてるとどこからともなくおばちゃんがポップして「もっと食え」と勧めてきます。
それが原因でテーブルの上の料理も増えていきます。おばちゃん強い。

f:id:h1dia:20150916212807j:plain

無限に湧き出てくるご飯を処理した後、外に出て大腸包小腸を食べました。ホットドッグのパンがご飯になった感じの食べ物です。

f:id:h1dia:20150916213225j:plain

最近流行りのふわふわしたかき氷です。奥がマンゴーで手前がピーナッツ。
結構な量があったんですが飽きない味でした。
テーブルの色が赤いので二郎みたいですね。完飲。ごっそさん

f:id:h1dia:20150916213819j:plain

奥の方にプリンが乗ったかき氷がありましたが恐ろしくて頼めませんでした。

お腹もいっぱいになったのでこの日はここでホテルに戻りました。

f:id:h1dia:20150916214259j:plain

2日目です。台湾の夜明け

f:id:h1dia:20150916214349j:plain

朝食。ファミマで買った肉飯おにぎりが滅茶苦茶甘ったるかったので涙を流しながらリポDでむりやり流し込んでいました。

隣の部屋では妹が謎のパンを号泣しながら食べていたので、台湾のファミマで買い物をする時は無難なものを選びましょう。クリームパンは普通でした。

f:id:h1dia:20150916214558j:plain

朝ごはんを食べた後、時間まで暇だったので台湾の番組でも見ようと思ってテレビのリモコンを見たらAVボタンがあったんですよ。
ヤッベェ~~~~~~台湾のチャンネーのあられもない姿を見れるぞウッヒョ~~~~~~~~~~~

f:id:h1dia:20150916214645j:plain

ふざけるなよ

f:id:h1dia:20150916215637j:plain

気を取り直して市内観光に行きました。行天宮。

f:id:h1dia:20150916220042j:plain

中正記念堂(中から)とめぐるちゃん。

f:id:h1dia:20150916221246j:plain

故宮博物院。白菜と角煮を見るためだけに1時間くらい並びました。

f:id:h1dia:20150916222439j:plain

忠烈祠の衛兵交代の儀式。

f:id:h1dia:20150916223359j:plain

夜ご飯は點水樓で小籠包。ちなみに昼飯は撮り忘れました。

市内観光はこれで終わりでバスに乗って十分へ。天燈上げ体験に行きました。
天燈(気球)にお願い事を書いて空へ飛ばすと神様が叶えてくれるタイプのおまじないです。

f:id:h1dia:20150916224329j:plain

という訳でお願い事を書きます。

f:id:h1dia:20150916224625j:plain

欲望にまみれた天燈を空へ飛ばします。

f:id:h1dia:20150916224715j:plain

天燈によって輝きを増したオタクの夢が台湾の夜空へと消えていきます。

f:id:h1dia:20150916225013j:plain

帰りのバスでも、彼女は屈託のない笑顔を僕へと向けてくれました。
神様にお願いは届いたのでしょうか。そんな事を考えながら瞼を閉じると耳元で「センパイ、大丈夫ですよ。めぐるはずっとそばにいますから」と聞こえた気がしました。嘘です。

f:id:h1dia:20150916225333j:plain

寧夏夜市へ。

f:id:h1dia:20150916225536j:plain

かなり混んでます。人口密度と屋台の匂いでこれまた強烈なスメルを形成しています。

f:id:h1dia:20150916225755j:plain

どうして

夜ご飯を食べた後でお腹もいっぱいだったので、寧夏夜市では何も食べずにホテルへ戻ってしまいました。

f:id:h1dia:20150916230007j:plain

帰りに買ったファミマのマンゴーソフト。日本でも売って欲しい

f:id:h1dia:20150916230809j:plain

台湾3日目です。バスに乗って九份へ向かいます。

f:id:h1dia:20151023230050j:plain

九份に到着。めぐるちゃんはどこへ行ってもかわいいですね。

f:id:h1dia:20151023231248j:plain

階段を登って阿妹茶藝館へ。ここは某映画のモデルになった場所だとも言われています。

f:id:h1dia:20151023231328j:plain

入ると3階のテラス席に案内されました。

f:id:h1dia:20151023231316j:plain

セットを頼むと係の女性がお茶の淹れ方を説明してくれます。とても美味しかったです。

f:id:h1dia:20151024103538j:plain

テラス席からの眺め。
午前中だとこんな景色が見える上に観光客も少ないので、九份でゆっくりしたい人は10時頃に来ると良いのかもしれません。次回は夜に行ってみたいなあ

f:id:h1dia:20151024160758j:plain

商店街へ。

f:id:h1dia:20151023231358j:plain

ふらふら歩いていると哺乳瓶を見つけました。ゲラゲラ笑いながらTwitterで報告すると

f:id:h1dia:20151023231403j:plain

スコールに襲われました。神の怒りに触れてしまったようです

f:id:h1dia:20151024104934j:plain

台北市内へ戻ります。お昼は麺です(MENDESと麺ですを掛けた最高のギャグ)。

f:id:h1dia:20151024161415j:plain

迪化街へ。建物に歴史を感じます。

f:id:h1dia:20151024161546j:plain

乾物や漢方、からすみなんかが売っていました。土産物屋で買うよりは安いです。

f:id:h1dia:20151024161709j:plain

迪化街を出て、MRTに乗るために北門の地下街へ降りていきます。ちなみにこの辺から1人で行動してます。

f:id:h1dia:20151024161619j:plain

…なんで台北の地下街にメイド喫茶があるんでしょうか。たまたまチェーンがこっちにお店を出したのだろうと考えました。
特に見なかったことにして先へ進みます。

f:id:h1dia:20151024161642j:plain

先へ進みました。なんですかこれは。オタクホント無理。
あまりにも気になったので中へ入ってみます。

f:id:h1dia:20151024162720j:plain

えっちな薄い本が大量に置いてありました。台湾版らしんばんでしょうか。
だいたい頒布価格の倍額で置いてあったので日本に生まれたことを幸せに感じました。

f:id:h1dia:20151024163104j:plain

ついでに抱き枕カバーも売っていました。なぜ僕は台湾にまで来てオタクグッズを見ているのでしょうか…

f:id:h1dia:20151024163354j:plain

光華商場へ。台湾版ラジ館。

f:id:h1dia:20151024164037j:plain

中文うまるちゃんが置いてありました。三角頭って訳が安直すぎて面白い

怪しい中華タブとか手に入らないかな~と思いながら一周してみましたが、円高の影響か安く遊べそうなものはありませんでした。残念。

f:id:h1dia:20151024164904j:plain

西門町に来ました。ここからはIIDX行脚の話。

f:id:h1dia:20151024180609j:plain

乖離性ミリオンアーサーの広告。真ん中の子だけ目に入ったので最初はひなビタの広告かと思いました。

1. 台北武昌誠品 HYPER GAMER

f:id:h1dia:20151024165538j:plain

スタバの中にIIDXが置いてあるわけではなく、この建物の地下がゲーセンになっています。
1年前だったら「スタバのスパーダ!w」ってギャグが通りましたが残念ながら今はPENDUALです。

f:id:h1dia:20151024165817j:plain

f:id:h1dia:20151024165838j:plain

プレーする時は中でメダルを買います。1クレ30TWDです。

f:id:h1dia:20151024165900j:plain

Tri筐体2台と裏にDD筐体が1台。

f:id:h1dia:20151024170416j:plain

SPADAの時に「海外版はパセリが使えないからLEGGENDARIAフォルダが確定で出る」と聞いていたので、PENDUALでも出るのかと思いきやChrono Chaser Challengeしか出ず、LEGGENDARIA曲は一切確認できませんでした。
つまり台湾に行けばLEGGENDARIAを埋めずに全白になれる…?

2.玩具總動員・西門店

f:id:h1dia:20151024172237j:plain

残りの2店舗はすぐ近くにあるのでさくっと寄っていきます。

f:id:h1dia:20151024172213j:plain

SPADA1台、ここは硬貨がそのまま入ります。
真横にmaimaiが置いてあるので2pの人は気まずそう

3.湯姆熊台北金萬年店

f:id:h1dia:20151024170732j:plain

最後です。ゲーセンが百貨店の5Fにあります。

f:id:h1dia:20151024170822j:plain

CRTです。中身はDDらしい
ここもHYPER GAMERと同様にメダルを買ってからプレーします。

f:id:h1dia:20151024170841j:plain

コンパネ部分がローカライズされていて努力が伺えます。

f:id:h1dia:20151024170906j:plain

画面の焼けが気になりましたがメンテはかなり良かったです。ここで初めてAA3000点が出ました

f:id:h1dia:20151024170927j:plain

置いてあったDDREXTREME

f:id:h1dia:20151024175138j:plain

西門町をふらふら歩いた後、ホテルに戻って6:20発の飛行機に乗るため徹夜しました。

f:id:h1dia:20151024174115j:plain

3:47の文字が輝いています。せめて7時くらいまでは寝たかった

f:id:h1dia:20151024174137j:plain

桃園空港にて。さよなら台湾

f:id:h1dia:20151024174224j:plain

成田に戻って遅い朝ごはんを食べて帰りました。
台湾にいた時は日本の飯が恋しくなりましたが、いざ日本に戻ると台湾料理がまた食べたくなります。士林の飯は美味かった。

台湾は比較的日本に近い上に物価も安く、沖縄に行く程度の感覚で気軽に行けそうです。
パックツアーだと免税店に何度も連れられたり、タイムスケジュールが決まっているせいでゆっくりできなかったので個人手配をした方が楽しく遊べそうです。
学部卒業するあたりでまたリベンジしに行きたいね

f:id:h1dia:20151024174618j:plain

ちなみに帰るとゆずのC88セットが届いていました。最高。